2020年04月

FullSizeRender

4月17日は私の誕生日。パーティーは毎年早めの週末にすることになっている。
今年は12日の日曜日に、恒例の夫の手料理でお祝いしてもらいました。
娘達が嫁いでからは、夫の母と私達の三人だけのパーティーです。
夫は前日から買い出しやケーキ作り。慣れたものです。
料理のメニューも毎年決まっています。
にぎり寿司、ステーキ、サラダに今年は鯵の南蛮漬が初参加。

FullSizeRender  
FullSizeRender

IMG_1612

乾杯のスパークリングワインはイタリアのプロセッコ。爽やかでフルーティ。にぎり寿司や南蛮漬に合います。
ステーキには、オーストラリア産のシラーズ。濃い赤色で飲みやすい。低価格だけど美味しい。と言っても低価格のモノしか買わないので、高級ワインの味はわかりませんが。

IMG_1703

毎年恒例の姑からの花束贈呈。

IMG_1704

食事の後は、プレゼントタイムがありデザートタイムに移るのですが、今年はプレゼントを私が断ったのでプレゼントタイムはなし。夫はいつも気の利いたモノを贈ってくれてたのですが、このように食事会をしてもらえるだけで充分です。
でも愛情あふれる?メッセージカードは書いてくれていました。
そしてケーキタイム。

IMG_1614

素晴らしい!かわい~~!!
これは天板に薄く焼いたスポンジを切って3段に重ねて中に黄桃を入れたケーキ。簡単なので私がよく作っていたのを夫が数年前に習得しました。クリームの付け方も上達してます。そして甘み加減がすご〜く美味しかったです。

コロナの影響があってもなくても我が家は内食なので、たまには高級お寿司屋さんに行きたい、と言ってた私ですが、このように夫の心尽くしのお料理が一番美味しく、またありがたいことです。

ちなみに憚りながら62歳になりました。
今コロナ問題で今後の予定もたてにくい状況です。何の予定もないというのはつまらなく不安でもありましたが、なんだか心の平安みたいなものも感じられるようになりましたね。

新型コロナウィルスで世界中が危機に晒されている中、今年も世界中の桜は例年のごとく咲いてくれています。
関西の桜は3月末の週末から4月の12日ぐらいまで楽しめそうです。
こんな時期にあまり大っぴらに言えませんが、あちこち花見に忙しく出歩いています。
まず3月末に京都。レンタサイクルで周るから人との接触も少ないかなと京都に詳しい友達と二人で行ってきました。ツアー客がまったくいないのでどこの名所もゆったりしたものです。

円山公園枝垂桜
IMG_1446

インクライン
IMG_1460

哲学の道
IMG_1462

六角堂
IMG_1468

ついでに元祖は今流行りのコロナと言うカフェの有名な卵サンド
FullSizeRender

姫路城

姫路城は開花宣言が出る頃から気になって毎日のように様子を見に歩いてました。これが開花の新基準木です。
3月25日

IMG_1427

3月29日の基準木

IMG_1434

4月4日
この日は入城。登城できないので半額の500円、夫は65歳になったので無料。
西の丸庭園からお城と桜がベストアングルで撮れます。

FullSizeRender

IMG_1508

FullSizeRender

偶然、お隣のご主人に出会い一眼レフで撮っていただきました。
IMG_1593


4月3日、小野市の加古川沿いにおの桜づつみ回廊と言う名所があると聞いたので95歳の夫の母を連れて出かけました。
疲れも見せずまだまだ元気な母です。

匠公園

IMG_1597

おの桜づつみ回廊

IMG_1490

IMG_1598

連日になるが4月5日、

手柄山公園

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

また翌日4月6日

夢前川サイクリング

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_1544
私の好きな焼きそばパン。焼きそばは夫作。

4月7日 緊急事態宣言発令 外出自粛

4月8日 
スポーツクラブも休館になり夜のウォーキングをしてみた。一日遅れのスーパームーン。

水尾川沿い
IMG_1561

面白山
IMG_1563

我が家の屋上でココペリと。
IMG_1572

4月9日   荒川山塊ハイキングから夢前川

荒川山塊は近場で夫の好きなハイキングコース。山ツツジが絶えない山道。最終の山頂から瀬戸内海が一望できる。約5時間半歩きました。
IMG_1576
IMG_1577
FullSizeRender

4月10日   夢前川ウォーキング

連日ですが、友人と家から夢前川へ。
いよいよ散り染め。桜吹雪の美しさに感嘆の声しか出ない。約3時間歩きました。
IMG_1582

4月11日    名古山霊園

IMG_1590
IMG_1587

桜の季節になるとじっとしていられない母に娘はほどほどにするように忠告してくれます。緊急事態宣言が出て外出自粛だというのに。一応三密は避けていますが。今日、4月12日は生憎一日中雨です。早めの私の誕生日パーティーを夫が今準備してくれています。
今年も素晴らしい桜を見ることができた事をどう感謝すればいいのでしょう。この先も見れるでしょうか。世界中の人がもう地球を汚しません、と誓えばコロナウィルスは終息してくれるでしょうか。

↑このページのトップヘ